FX

FXのMT4自動売買は儲からない?初心者が特に稼げないワケ

「FXのMT4自動売買は儲からない?」

 

自動売買に頼って、すぐ手を出してしまう初心者が多いですね。

MT4自動売買は、高額な商品も多いため、必ず今導入すべきか?を検討することが大切です。

 

初心者が特に稼げないワケも、具体的に解説していきます。

まずは、FXのMT4自動売買は儲からない理由を見ていきましょう。

 

 

FXのMT4自動売買は儲からない理由

 

MT4自動売買の正しい活用ができない

 

>>>MT4自動売買をうまく使いこなせない

 

「MT4(メタトレーダー4)とは何?」

FX取引ツール兼チャートソフトのこと。

 

高度なテクニカル分析を行う中で、自動売買を進めていくこととなります。

そのため、MT4自動売買自体を使いこなせないと、成果が出にくいのですね。

 

「MT4の意味がよくわからない」

「自動売買だから何でも同じでしょ」

なんて初心者は、導入した後もうまく活用しにくいです。

 

MT4自動売買は、独自に自動売買プログラムを調整できるメリットは大きいです。

しかし、活用の仕方で大きく成果が変わってくるなど、導入すれば稼げるワケではない点を頭に入れておきましょう。

 

MT4自動売買を導入する前には、正しく活用できるスキルが最低限必要になるのですね。

 

 

詐欺で高額な料金を支払い損をする

 

>>>詐欺で騙される可能性もあるので注意

 

「よくわからないから、優良なソフトを買ってしまう」

と、ついついラクをしようとして、有料のEAを買ってしまいがちです。

 

「EAとは何?」

Expert Advisor(エキスパートアドバイザー)の略称。MT4で開発された自動売買プログラムのことを言う。

 

しかし、商品の特性上、初心者には詳細を理解できず、カモにされてしまう可能性が高いです。

実際、10万~など高額なEAを販売してる業者も多いのですね。

 

詐欺商品には、

  • 取引内容の詳細
  • 具体的にどの程度成果が出るのかの目安

など、詳しく説明されていないケースが多いです。

 

しかし、EAの特性や中身を理解してないと、何が怪しいのかの判断が難しいですよね。

 

自身で判断できればいいですが、EAの選び方さえもわからない初心者は、手を出さないほうが無難です。

 

 

FXのMT4自動売買で初心者が特に稼げないワケ

 

>>>相場に合わせたEAが必要なので、ある程度の知識ないと厳しい

 

自動売買プログラムを相場に合わせて設定することが、重要なのですね。

あまりFXの知識がない初心者が手を出すと、設定段階でつまずいてしまう可能性が高いです。

 

「今の相場ではどのような自動売買プログラムの設定をすればいいか?」を考える視点が重要なのですね。

相場に合わせたEAが必要なので、ある程度の知識ないと厳しいのです。

 

 

>>>カスタマイズできないと、変化に対応できない

 

自動売買プログラムと言っても、最初に導入さえすれば、後は放置ではNG。

変化に対応しながら自動売買プログラムを動かしていくイメージですね。

 

そのため、定期的なメンテナンスが必要になってきます。

「後は勝手にやってくれるからラクでしょ」

なんて初心者目線だと、急な変化に対応できず、大損するかもしれません。

 

カスタマイズできないと、急な変化に対応できないデメリットがあるのですね。

適当に始めるには、リスクが大きいと言えます。

 

 

>>>FXのMT4自動売買をする前に、自身で売買をして経験を積むことが重要

 

実際に売買を繰り返してないまま、FXの自動売買ツールへ頼るのは、リスクが大きいです。

そのため、チャートの動きや売買のタイミングをリアルに体験するため、まずは自身で取引を繰り返すことが大切です。

 

経験を積むことで、どんな自動売買を選ぶべきか?自分なりの指標が見えてきます。

FXを始めたばかりの初心者は、いきなり自動のプログラムに頼らないほうが良いってことですね。

 

実際の経験を積んだ後に、FXのMT4自動売買を検討すると、大きな失敗を防ぐことにつながります。

 

 

まとめ

 

FXのMT4自動売買は儲からない理由は、

MT4自動売買の正しく使いこなせないため、メリットを有効活用できない点が挙げられます。

 

特に、自動売買にも色々な種類があるので、FXのMT4自動売買の良さを理解した上で導入する必要があるってことですね。

 

また、EAの特性や中身を理解してないと詐欺に合ってしまう可能性が高いです。

高額な商品が販売されてるので、有料の場合は必ず安心できるEAなのかをきちんとチェックすることが重要です。

 

特に初心者がFXのMT4自動売買で稼げないワケは、知識不足も大きいです。

FXの取引に慣れてない初心者がいきなり自動売買へ頼ってしまうには、大きなリスクがある点は頭に入れておきましょう。

 

導入した後も、相場に合わせたカスタマイズが必要となります。

チャートはどんな動きをするかは、誰もわかりません。

 

そのため、その場に合わせた対応ができるか?がFXのMT4自動売買でも欠かせないのですね。

 

-FX

© 2020 FXトレード入門