バイナリーオプション

バイナリーオプションとFXの違い

みなさんは、バイナリーオプションという言葉を聞いたことがありますか?

もしかしたら、聞いたことがないかもしれません。それよりも、FX取引という言葉の方が何倍も有名です。

FXで億り人になった人の話や自己破産をした人の話などが、ネットにあふれています。また、日本の素人FX投資家を表すミセス・ワタナベという言葉は世界的にも有名です。円安が進むと「ミセス・ワタナベが出動したようだ」と海外メディアも普通に使います。

ミセス・ワタナベというのは、2007年にFXで4億円を稼いで1億5000万円の脱税をしていた50代主婦からきた言葉です。それほどFXは私たちに身近な存在になっています。

Youtubeでの動画でも億トレーダーの実況中継などをやっていますが、ほとんどがFXトレーダーです。

バイナリーオプショントレーダーというのはあまり聞いたことがありませんよね。しかし、バイナリーオプションはFX取引の基本となるようなものです。

まず、バイナリーオプション取引でFXの知識を身に付け、その後FXトレーダーに転身すれば、非常に優秀なトレーダーになることができるでしょう。

バイナリーオプションとFXは基本的には同じ

バイナリーオプションとFX取引は、同じ為替相場に投資するという点では同じです。

為替相場には様々なペアがあります。日本人は、ドル円、ユーロ円、豪ドル円などの円を絡めた通貨に投資することが多いです。円を絡めた取引を、クロス円取引といいます。

しかし、世界の基軸通貨は米ドルです。ですから、慣れてきたFX中級者はユーロドルやポンドドル、NZドル米ドルなどに投資をします。この米ドルとの組み合わせをドルストレートといいます。

クロス円、ドルストレート、どちらでも勝つ確率は同じです。最初は、なじみ深いドル円相場で勝負して、慣れてきたら他の通貨に手を出していけばよいでしょう。

注意点があるとすれば、ポンドは変動が激しく「殺人通貨」と呼ばれていますので、ある程度資金に余裕がある人以外は手を出すことをおすすめしません。簡単に「億」稼ぐことも可能ですが、簡単に「億」を失うことも可能です。

ポンドトレーダーには有名なトレーダーにakiさんという方がいらっしゃってYoutubeもされているので、一度見てみることをおすすめいたします。

2.バイナリーオプションとは

バイナリーオプションとは、為替レートが上に行くか下に行くかについて賭けるものです。

単純に「上に行くか下に行くか」というものですので、ギャンブル性が高く危険だと思われる方もいるでしょう。

それが、FX取引に比べればそれほど危険ではありません。FXは、自分が賭けた方向と逆方向に行けば、自己破産するレベルまで財産を失うことがありますが、バイナリーオプションは「自分が賭けた金額以上は失わない」のが特長です。

ですので、非常に安全な賭けだといえます。イメージでは「ルーレットで、赤か黒のどっちにかけるか」という賭け方です。

FXのかけ方は、ルーレットでいえば「この列に賭ける」というくらい慎重な判断が必要になることを考えれば、バイナリーオプションは単純であるといえます。

バイナリーオプションの報酬額は、ペイアウト倍率によって決まります。ペイアウト倍率とは、賭けた金額の何倍が返ってくるかという倍率です。

業者によってペイアウト倍率は違うのですが、おおよそ1.6倍~1.9倍のペイアウト倍率です。

普通に取引したら2倍戻ってくるのですが、業者も手数料が必要です。2倍とペイアウト倍率の差が業者の手数料ということになります。

もし、ペイアウト倍率1.6倍で1万円投資した場合、勝てば1万6000円の報酬が貰えます。逆に、予測がはずれると、投資額の1万円はパアです。

ペイアウト倍率は、業者によって異なりますので、なるべくペイアウト倍率の高い業者を使いましょう。

FXとは
FXを日本語訳すると「外国為替」になります。

バイナリーオプションと同じで、外国為替相場で勝負する点は全く同じです。しかし、複雑さが違います。
バイナリーオプションは「上に行くか下に行くか」を賭けるだけです。運が強い人であれば、何も分析しなくても、億万長者になれる可能性があります。

しかし、FX取引には深い分析が必要になります。「どのくらいのロットを賭けるのか」「どのくらいの期間保有するのか」「金利スワップをメインにするのか値動きで儲けるのか」など様々な戦略が必要になります。

FX取引は、初心者の9割は負けます。コツコツ勝っていても、一発大きな負けを食らうと取り返しがつかないからです。

「コツコツドカン」という言葉はFXの世界でよく聞きますが、コツコツ勝っていてもドカンとやられてしまうのです。それは「損切り」のタイミングが非常に難しいからです。

初心者は「損切り」ができません。いつか戻るだろうと考えてポジションを放置し、取り返しのつかない事態を招きます。

3.まとめ

初心者の方は、まずバイナリーオプションから始めると良いと思います。

バイナリーオプションには、難しい「損切り」という決断もいりません。やればやるほど経験値が増していきますし、負けてもたかが知れています。「ルーレットの赤か黒に賭けるだけ」と考えれば、どれだけリスクが低いか理解できるかと思います。

バイナリーオプションで為替相場の動きになれたら、FX取引に手を出してもいいですし、ずっとバイナリーオプションで勝負しても良いと思います。

為替相場の動きになれる意味でも、まずはバイナリーオプションの少額投資で勝率を上げるのが良いと思います。そして、バイナリーオプションで安定的に勝てるようになったら、FXを始めるとよいと思います。

-バイナリーオプション

© 2020 FXトレード入門